9月 19, 2020

AUDI Q2 3.0TFSI SPORT 2019年登録 ナノグレー

2008年登録のAUDI A3 SPORTBACK 1.8 TFSIを中古で2015年の正月に購入し、2020年7月まで乗っていて、「そろそろ買い替え」と思っていた矢先、不慮の事故(もらい事故)で全損扱いになってしまったので、Q2 3.0TFSI SPORTの認定中古車を購入しました。

ディーラーで代車として使用されていた車両で、ほぼ1年前の登録。走行距離も4900キロメートルで、アメリカでいう「ディーラー車(?)」のようなもの。認定中古車というと外車ディーラーが取り扱う、高いだけの中古車と思っていましたが、考えがガラリと変りました。「ディーラーが1年間面倒を見てくれた、走行距離も短くて新車っぽい車両、とか、1年間売れ残った車両」といった感じです。

それも、屋根付きの駐車場に置かれていた時間が長いようで、パネルの隅の雨染みや黒い部分の樹脂の日焼けも少なく、本当に「パッと見、新車」です。

さて、A3は長幅高重が428 176 146 1460, Q2は420 179 153 1310 ちなみに私が1982年に初めて購入したPFD60は413 157 137 1030(くらいだったと思う)。(40年前のクルマって小さかったんですね)

Q2のエンジンは990cc 3気筒だけど116馬力 もともと攻める走りはしないし、結婚してからは運転はよりマイルドになった(と本人は思っているが、乗せられている人はそれほど丁寧に運転しているてゃ思っていないようだ)。

 

60歳を超えてからは「次に買う車は『安全ブレーキ付き』と決めていたが、最近の新車には殆ど標準装備のようです。おかげで任意保険料も少し安くなりました(車両保険代が大幅に高くなったにもかかわらず) 

 

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8月 28, 2020

結局アベノミクスは  

私が2013年1月に書いたように、結局アベノミクスは何も成果を残さなかった。

 

いったいどれだけの金、税金を使って、何の成果も残さなかった。(むしろマイナス成果)

結局、最後まで責任を取らなかった。

 

辞任は責任を取ることではない。

 

なんの償いにもなっていない。

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1月 25, 2020

「賭け事をするなら胴元になれ」この一言がIR法案の全て

私のゼミの先生だったのは西川俊作先生。

彼の一言。「賭け事をするなら胴元になれ」 これが全てだ。

 

私は横浜市民。

林市長が市民の同意も得ずにIRを誘致しようとしている。

カジノの運営は外国企業。

林市長はIRにより、税収増と雇用増が期待できる、と言っている。

カジノ運営本体が外国企業の場合、「税引き前利益」から税金を徴収するわけだが、金に細かい外国企業が莫大な利益が出ているように申告するわけがない。「コンサルタント料」とかで大半を「親企業」に送金してしまい、横浜市に落ちるのはごくわずか。

雇用にしても、多くの人間、特にディーラーの多くは給与の安い外国人になる可能性が高い。

日本人ディーラーはその成績を厳しく問われ、よほどカジノを設けさせない限りどんどんクビになるだろう。

クビになった人間はどこかで裏カジノで働くことになるだろう。

 

林さんほどのビジネスマンがなぜこういったことに気づかないのだろうか?
カジノの手先になってしまった人たちに騙されているのか?

林さんはハマッ子でもないので、横浜の魅力はよくわからないと思う。

横浜にはたしかに「宿泊するほど」の大型のリゾートは無いが、「ヨコハマ」ブランドを最大限活用すればもっと魅力的な観光都市になるはずだ。
ふるさと納税制度で横浜市の減収が止まらないそうだが、そこは逆手にとって「中華街お食事券」とか、「ヨコハマ宿泊券」とか、「ヨコハマ観光駐車券」とか流出した以上の魅力を全国にバラまけばいいと思う。

 

市民みんなで知恵を出し合ってカジノ以外の横浜の魅力を発信しよう。

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10月 06, 2019

ヤマハ PAS CITY L8 ペダルをこぐとギシッ、ギシッという音が出る件 修理しました

2019年3月2日の投稿に書きましたが、本日ようやく修理しました。

結果としてはとっても簡単でした。

 

ペダルをこぐと「ギシッ、ギシッ」と音が出る場合、「BB(ボトムブラケット)」交換で治る、的な記事がいくつかあって、そうかと思って部品を探してみる。そこでわかったのは電動アシスト自転車にはBBが無い、ということ。

BBに相当する、ペダルのシャフトの部分は電動アシストユニットの中。
大ごとになる(電動アシストユニットの交換もしくはオーバーホール)かと思っていたが、音の出方が「ひょっとすると電動アシストユニット自体が自転車本体ときしんで出している音かも」ということで再度ネット検索するとそれらしい記事を発見。

で、本日自転車本体と電動アシストユニットを繋いでいるボルト&ナット(3本組)を点検。

目視では特にゆるんでいる感じは無かったが、実際に12mmのメガネで確認すると確かに1本がすこし緩い。

ここを締めなおしたら見事異音は止まった。めでたしめでたし。

 

ついでにチェーンテンショナーが「チャチャチャチャ」と音がしていたが、チェーンテンショナーも駆動ギアも特に異常摩耗は無いが、一方でテンショナーが伸びてしまうことで駆動ギアが止まってしまう(実はこの部分の中があやしいが)ことで「チャチャチャチャ」と音が出ていたので、このテンショナーのスプリングを針金で殺して、伸びないようにした。これでこちらも解決。

 

様子を見ます。

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5月 19, 2019

Jumper EZBook S4 CPU、メモリ、ストレージの組み合わせについて

液晶がグレアかノングレアかまでの記載がありませんが、実際に購入したものはN4100がノングレア、J3160がグレアでした。
EZBook S4と言っても日本メーカーの店頭モデルのような「基本」モデルがある、というよりは「同じS4と言っても色々な組み合わせのモデルがあり、購入を決めたモデルの記載されたスペックをよく確認してから注文を確定することをお勧めします。
WEB上にはいろいろなレビューもありますが、それらも合わせて、CPU(N4100かJ3160か)、メモリ(4GBか8GBか)、ストレージ(32GBeMMC、32GBeMMC+32GBeMMC(SSD?)の合計64GB、64GBeMMC、128GBSSD、256GBSSD、さらに容量のパターンありそう)を確認してください。SSDはM.2タイプのSATAですが、480~490MB/sです。
また、CPUの世代の関係で、メモリはN4100がDDR4、J3160はDDR3です。
販売者はいくつかある組み合わせのモデルの中から、在庫のあるモデルを表示・販売しているようです。

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4月 30, 2019

インドネシア 首都移転

インドネシアで、首都を「島外に」移転することになったそうだ。

サマリンダに一票。

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4月 22, 2019

オートマしか運転しない人は左足ブレーキをお勧めします

オートマしか運転しない人は左足ブレーキをお勧めします

最近、路線バスや高齢者運転の車両が歩行者を死亡させてしまう事故が増えていますが、「アクセルが戻らなかった」「ブレーキを踏んでいたが止まらなかった」ということを耳にします。
あくまでも推測ですが、運転している人は「ブレーキを踏んでいる」つもりなのに、実はアクセルを踏んでいた、ということが考えられます。

これを防ぐためには、「左足ブレーキ」をお勧めします。

AT車のブレーキペダルはアクセルペダルと比較して大きく作られていますが、これはブレーキを踏みやすくするために大きくしてあるのではなく、「左足でもブレーキペダルを踏むことができる」ように、左足側に張り出して作ってあるのです。

 

一般的に車のブレーキはアクセルとブレーキを同時に踏み込んだ場合は車両が動かないように、車が動こうとする力よりも止めておく力の方が強くなるように設計されています。

 

左足ブレーキの欠点と言えば、マニュアル車に載っていた人が左足ブレーキをやろうとすると、クラッチペダルを踏み抜く感じで思いっきり強く左足を踏み込んでしまい、急ブレーキになってしまうことくらいです。

だから、オートマしか乗らない人は、左足ブレーキの癖をつけたほうが良い。

その場合、とっさにパニックになっても両足で踏ん張ることになり、結果として車両は止まるようになります。

また、高齢者の場合、アクセルペダルからブレーキペダルに踏みかえるのに少し時間がかかりますが、左足ブレーキの場合、瞬時にブレーキが作動します。

 

自分が加害者にならないためにも左足ブレーキをお勧めします。

 

 

 

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4月 20, 2019

KLIAからKLセントラルへバスで安く行く

20190420_111413 20190420_111413 20190420_111413 クアラルンプール国際空港(KLIA)からは、KLエクスプレス(片道RM55:約1700円、往復RM100)が手軽で(空港内の案内もわかりやすい)早く(片道28分)行けるけど、荷物が少ない、とか、とにかく安く行きたい人もいるだろう。

そういう人たちにはバスでの移動をお勧めする。 片道RM12 所要時間約1時間、運転間隔30分。

KLIAに到着したら、つまり税関を過ぎて出迎えポイントに出てきたら、出てきた状態で右側の方に目を向ける。

バス乗り場はターミナルビルの向かい側の駐車場ビルにある。

で、駐車場ビルは二つあるのだが、その東側の方。

サマサマホテルという、エアポートホテルがあるのだが、そこに行く連絡路の方に行く。

ターミナルビルから駐車場への連絡橋を渡りきると、まず、駐車場が見えてくるが、そこにあるエスカレーターもしくは階段で地上階まで下りる。

時刻表とかがわかりにくいのだが、だいたい2番乗り場に「KL Sentral」と表示した、日本でいえば高速バスのようなバスが止まっている、もしくはその2番乗り場のところのディスプレイに何レーンにKL Sentralと表示されている。

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一般的に正時(12:00とか)とxx:30に発車する感じ、を確認して、チケット売り場に行く。いろんなところに行くバスがあるのだが、本稿ではKLセントラル行きにのみハイライトを当てているので、窓口で「ケーエルセントラル」と言うと、RM12(なんと400円弱)でレシートのような乗車表をくれる。

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KLIAの場合は座席指定になっているので、乗り場を確認し、乗り場にいる係員に乗車表を見せると、二次元バーコードを読んで乗車手続き完了。乗車して、指定席に座る。大型観光バスで、3列シートなのでとてもゆったり。これで1時間でKLセントラルまでついちゃうので大変便利。

KLセントラルに到着したら、そこにあるチケット売り場(KLIAと表示してある)の確認と、到着した場所はLGレベル(日本でいえば地下一階)にあり、そこから上がっていったところがどこになるかを確認しておく。

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※KLセントラルからKLモノレールへの乗り換えのために「Nu Sentral」というビルにエスカレーターに上っていくところのふもと。

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KLセントラルからKLIAに行く場合は上述の逆になるのだが、座席指定はなく、自由席となるので注意。

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一度利用すると病みつきになりそう(交通事故等で渋滞に巻き込まれることもあるので時間には余裕を持って動いてください)

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4月 09, 2019

ThinkPad X230i Windows 7 Pro→Windows 10 の件

娘が大学入学時に大学から買わされたThinkPad X230iだが、6年の学業を終え、用済みになったとのことで、父親である私が引取ることになった。

あまりにも遅い! とても使用に耐えない。

ということで、HDD→SSD メモリ4GB→8GB 32bit→64bit Windows 7 Pro →Windows 10 (1609)化を行った。

当初の目論見ではWindows 10 Pro 64bitにするつもりだったが、結局、Home 64bitで落ち着かせることになった。

 

まず、7 Pro→10 Proの件。以前、無償アップグレード期間(2016年7月末まで)の時は、たしかPro→Proができたはず。

結論から行くと、2019年4月時点では無償ではPro→Proはできないみたい。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

 

USBに作成したインストールメディアを使った場合、ThinkPadの工場出荷状態のソフト等が使えなくなると思って、本体の状態でアップグレードを試みたが、その場合、32bitはそのまま。

ThinkPadのリカバリーメディアを作ってみたが、うまくブートできず。

結局、USBにインストールしたインストールメディアを使用して、クリーンインストール、となった。

画面はThinkPadらしさは一切なく、見慣れた青い窓のWindows10(Home)となった。

これからWindows Updateを行ったりしたうえで、時間を見てThinkPadのサポートページに行って10用のドライバ等を探してみようと思う。

 

で、これといった重いソフトはまだ入っていないので、動きは軽い。

 

このPC、何用につかおうかな。

 

なお、セットアップ時にはマイクロソフトアカウントは使用せず、ローカルアカウントでセットアップしました。

マイクロソフトアカウントにもGoogleアカウントにも日もついていないPCも必要だよね。いろいろと。

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3月 02, 2019

自転車 クランクあたりからギシッ、ギシッ音

ライトが一段落しそうなときに、今度はクランクあたりから異音が出だした。

ペダルを漕ぐと、ギシッ、ギシッと周期的な音。
タイヤの回転とは関係なく、あくまでも、ペダルがある一定の場所に来た時に力が入っているとギシッと音がする。
で、ググると、それなりの説明があるのでそれらを参考に見てみるつもり。
でも、今週末は日曜日しか休みじゃないし、来週は土曜日は休みだけど、日曜日から出張。
10連休のお楽しみ、かな。

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