« リアルストリームからハリヤ経由でPAS CITY L8に決定!(選択と乗車の感想) | トップページ | フィルターとエレメントの違い »

5月 03, 2011

電動アシスト自転車のバッテリーは購入時の選択制(オプション)に!

自転車ほど広く家庭に入りこんでいるものは無いだろう。もちろん、テレビとか冷蔵庫とかもあるが、私が言いたいのは、自転車はスーパーで日用品感覚で買ってくるものもあれば、軽自動車並みにお金を掛けている人もいる、ということだ。
 自転車は自分でカスタマイズできるところが楽しい。

で、電動アシスト自転車だが、私としては小径(20~22インチ)程度に大型バッテリー、内装8段変速、前後にキャリア&カゴとサスペンションが付いたモデルが欲しかった。それぞれにそれなりの理由がある。自転車に詳しい人から見れば異論はたくさんあるだろうが、私なりの考えは、
・小径:車両全体が軽くなる。(回転の)慣性モーメントが小さくなるのでこぎ出しが軽い。これは発進停止の多いシティユースでは大事なことだ。そして、軽くて、(回転の)慣性モーメントが小さいことは結果として省エネにつながる。デメリットとして「すぐにスピードが落ちる」ことをあげる人もいるが、街乗り中心の場合は特にデメリットにはならない。
・大型バッテリー:一回充電当たりの走行距離が長いのはもちろんだが、結果として充電する間隔が延びる。1週間に2回充電していたものが1週間に1回の充電で済むのならバッテリーの寿命(充放電回数による寿命)は2倍になる。
・前後キャリア&カゴ:街乗り、通勤中心なので通勤かばんを簡単に載せることができ、また、自転車カバーやウィンドブレーカー等のちょっとした小物を入れておくスペースが必要。
完璧にママチャリだが、乗り降りが楽で、あまり前傾姿勢にならず(頸への負担を減らしたい)、荷物を簡単に載せるのはママチャリが優れている。
・サスペンション:街乗り中心の場合、歩道と車道との行き来が多いのと、歩道はでこぼこしているので車体や荷物への負担が大きい為に、サスペンションは欲しいところ。ただ、フロントにサスペンションを付けるとキャリア&カゴの自由度が少なくなってしまうのが難点。
・内装8段変速:内装3段でも自分のフィーリングにあったギア比なら良いのだが、一般的に3段の場合、1速でも登れない坂がある割には3速のときに「もっとスピードを出したい」状況も多々ある。内装3段でもっとワイドレンジになっていれば良いのかもしれないが、今のところそんなギアは見たことが無い。それと、内装というのは、発進停止の多い街中向き。いくら電動アシストとはいえ、踏み込んだトルクでアシスト量を決めるので、負荷の掛る発進時は軽いギアで発進して、だんだんとあげていくのが理にかなっているし、バッテリーも長持ちする(はず)。

要するに自転車の世界は実用性を取るとカッコ悪くなるのはある程度仕方がない。
同じ電動アシスト自転車でもブリヂストンの方はややカッコ重視で、ヤマハは実用性重視だ。

で、電動アシスト自転車だが、商品構成上、価格が安いものは容量の少ない(価格の安い)バッテリー、価格の高い自転車には容量の多い(価格の高い)バッテリーが付いているが、最初にも書いたが、自転車は安くて良いものを自分でカスタマイズするのが楽しみなのだから、(最近のパソコンと同じように)店頭モデルの他にカスタマイズモデルもあってよいのではないか、と思う。
サスペンション付きは無いにしても、小径モデルに大容量バッテリー、キャリア、内装8段モデルがあってもおかしくないと思うのだが。少なくともバッテリーは購入時選択制にして欲しい。

※細かく見ていくと、タイヤとか、スタンド(ステンレスのものとメッキのものがあり、PAS CITY L8にはメッキのものが使われている:こんな所ケチってもしょうが無いのに。
それと、ライトも安いモデルは0.5wx2なのに8Aモデル(要するに高いモデル)は1Wx2になっているとか
⇒結果としては高いモデルが割安になっているようにも見えるが、軽いクロスバイクベース(アシスト無し)で仕上げても半額くらいでとりあえずモノになることを考えると電動アシスト車の購入って二の足踏んじゃいますよね。

※購入時に販売店の人にダメモトで「差額払うから大バッテリーと交換して!」と交渉してみる。
※購入時に同時に大バッテリーを購入し、新車装着の中(小)バッテリーは「未使用」扱いでヤフオクに出す。
 (予備バッテリーとしてのニーズはあるはず)

繰り返しになるがバッテリーが購入時の選択制にならない現在では、「ちょっと高いなぁ~」と思ってもバッテリーの大容量のモデル(一般的には上級モデル)の方がお買い得になるのでは、というのが私の見解。

|

« リアルストリームからハリヤ経由でPAS CITY L8に決定!(選択と乗車の感想) | トップページ | フィルターとエレメントの違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電動アシスト自転車のバッテリーは購入時の選択制(オプション)に!:

« リアルストリームからハリヤ経由でPAS CITY L8に決定!(選択と乗車の感想) | トップページ | フィルターとエレメントの違い »